バイアンプとブリッジではどちらが良いか

今回は、オーディオの音をよくするシリーズ「バイアンプとブリッジはどちらが良いか」です。パワーアンプを2台にする時の個人的なコメントです。参考になれば幸いです。

<Photo Data>2017/04/02 ニリンソウ 座間谷戸山公園
Canon EOS-1D MarkⅣ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
ISO100 400mm 1/800 f/5.6

ピュアオーディオでパワーアンプを2台用いる方法があります。バイアンプ(またはデュアルモノ)とブリッジ(またはBTL)です。どちらもステレオアンプ1台の時に比べ、飛躍的(ちょっと言いすぎかもしれませんが)に音が良くなります。
<Photo Data>2017/04/18 Walking途中で
Canon EOS-1D MarkⅣ EF16-35 mm f/2.8L USM
ISO480 1/160 f/2.8

どちらを選ぶかですが、現在ステレオアンプ1台で、スピーカー接続(以下1台接続)がシングルワイヤーの時はブリッジ、バイワイヤリングならバイアンプが近道です。

<ブリッジ>
ブリッジは同じ(仕様の)パワーアンプを2台使います。信号を正負別に増幅しスピーカーで合成します。負荷インピーダンスが半分になるため1台接続と比べ出力は4倍相当になります。
スピーカー制動がきいた音になり、時に低音の力感や解像感が大幅にアップします。

ブリッジは欠点もあります。これはアンプ1台接続でもあったことですが、スピーカー高域側への逆電圧影響です。ウーハーに印加された信号でコーンが動きますが、元に戻る時、スピーカー端に信号とは逆の電圧が発生します。この電圧はネットワークを介して、高域側のスピーカー(ツィーター)に伝わります。再生している音楽信号と無関係な電圧です。耳障りな音が生じます。これはアンプ1台の時ほどではありませんが、気になりだしたらブリッジ接続としても解消されません。

スピーカーケーブルを襷がけ(アンプからスピーカーネットワークの分離入力Hi側にplus、 Lo側をminusに結線する方法)接続にすると、ジャンパー線の影響(下記)も含めて高域の混濁が少しですが緩和方向です。
しかし、ブリッジ接続で襷がけを行うと、スピーカーネットワークのグランドが設置Typeかフロートかで違いますが、ベース電位の上昇で機器のシャーシ電位が上昇します。
ターンテーブルのピックアップやプリアンプの筐体に触れるとビリッとくるかもしれません。

私のスピーカーは影響があったため、音の確認作業だけで継続検討は断念しました。B&Wは問題なかった記憶があります。必ずそうとは言えませんが、接続されるときは要注意です。

従い、ブリッジ駆動では、スピーカーは一般的なHiまたはLo端子平行入力しかありません。この時は、アンプからスピーカーには高域側か低域側のどちらかに先につなぎ、Hi Lo間はジャンパー線で短絡させます。この平行入力は、先につないだユニットの音圧が若干高く出ます。

<バイアンプ>
バイアンプはスピーカーの高低ユニットを、それぞれ別個のアンプでドライブするやり方です。逆電圧の影響はありません。原音を丁寧に取り出す様な高音質再生が可能です。但し、バイアンプもスピーカーケーブルの影響があります。
独立アンプを介しての接続です。バイワイヤリングの音をさらに改良した音とも言えます。純度の高い差異性が可能ですので、スピーカーケーブルの高低バランスが合ってないと結果が出てしまいます。
もうひとつ、バイアンプの低音駆動はブリッジよりも弱くなります。しかし、ステレオアンプ1台接続に比べれば高域の負担が無い分力感は改善されます。

<その他の特徴>
LR(左右)分離は、バイアンプ、ブリッジともモノアンプ駆動です。ステレオアンプ1台に比べ音場が拡大します。左右のグランドが分離されていることが影響しているかと思います。

グランドについて言えば、ブリッジもアンプ2台でスピーカーを平衡駆動しますが、出力信号がグランドに環流しません。バイアンプは通常のステレオアンプと同じく、グランドに出力信号が戻ってきます。通り道が共有されるバイアンプよりブリッジの方がS/Nは良いと感じます。従って、ブリッジの方が高域への逆電圧影響はありますが本来は静かなはずです。
ブリッジはやはり高域への逆電圧を如何に抑えるかを対策しないと、駆動メリットが余り得られません。

以下、ブリッジ、バイアンプの比較視聴結果をまとめてみました。
機材はパワーアンプがアキュフェーズA45を2台。前段となるプリアンプはバランスバッファーを内蔵しているアキュフェーズのC-2820。音源再生はマランツSA11です(SA11もバッファーアンプを持っています)。スピーカーはタンノイ スターリング。
スピーカーケーブルは、バイアンプは高域がオーディオクエスト製Rocket88(72V)。低域は同Rocket33。端子はYラグまたはバナナのオーディオクエスト製です。
ブリッジ時はRocket88(72V)のシングル使用。ジャンパーはオーディオクエスト製PSC+導体のY/バナナ接続、または タンノイスターリングに添付されていたジャンパー線を使用しました。

<総評>
空気や部屋を揺らすような音圧・力感を望むならブリッジです。スピーカーに対する駆動力も高く、音の立ち上がりが速いと感じます。ステレオアンプ1台に比べると変ぼうした音です。特に、ウッドベースを弓で弾くコンテンツでは、空気をゴリゴリと押す様な解像感が得られます。これはバイアンプやシングルステレオアンプでは出せません。
でも、静寂性を求めるなら、スピーカージャンパーが良質ならの条件付きですが、バイアンプに軍配があがります。ブリッジは静かな楽曲では高域側の雑味が残ります。
ソースによってアンプを使い分ける事は、、、そんなこと想像するのは止めましょう。

バイアンプはブリッジのベース楽器の様な空気振動は低下しますが、ステレオアンプ1台よりは数段優れています。左右の分離もS/Nも良く、特に中高域の透明感に優れます。音像もはっきりしておりブリッジより音の密度は高く濃い音です。
また、バイアンプの最大の特徴は倍音が良く出るということでしょうか。アンプの音色が加わって美音と感じます。

自分のケーブルや機材ではバイアンプがバランスが良くベストです。強いて言えば、パワーアンプの出力をもっと増した方が良いと思います。片Ch70W位必要かもしれません。
バイアンプを選択し、パワーアンプの力を上げていく攻め方が答えだと考えます。

1st 2017/05/02
2nd 2017/05/06 文言追加訂正
3rd 文書整理 2017/05/23
4th バイアンプへの電源引き出し方法についての訂正 2017/06/01
5th まとめ 2018/08/14
6th 追記  2020/05/17
K.Fukuma