FileMaker 販売管理 Q&A

販売管理のQ&Aリストです。
対象のVersionは18及び19です。

<郵便番号簿ダウンロードについて>
郵便番号簿は、年数回アップデート版を販売管理ダウンロードページにアップロードしています。アップデータコメントを掲載しますので、ダウンロードして下さい。
ファイルの更新は、プログラムのある場所にKEN-ALL.csvを移し、販売管理を起動後メインメニューの下部の郵便番号インポートをクリックして行って下さい。

<請求書について>2019/10/29
請求書を発行したかどうかですが、請求書は送達する請求書をコピーするか控えを印刷して保存して下さい。請求書の発行管理は、メインメニューの[請求書チェック]、または[売上入金フォロー]で管理出来ます。

<印刷について>
印刷は領収書以外は基本的にPDFを印刷して下さい。プリンターはモノクロでも使用出来ます。但し、フォローが必要な項目がハイライトしている帳票類はカラー印刷の方が判別しやすく便利です。また、ネットワーク版で、Webゆうプリを使用される場合はカラー印刷が必要です。

<商品マスターの商品ID重複について>
1ヶ月ほど前のVersionで、商品マスターに数件重複が生じました。必要の無いサンプル商品を消してリフレッシュをお願いいたします。

<元帳の残について>
顧客元帳の売掛を含む売上残高は、現金受取と口座への振り込みがあったとき売上残高は減少しますが、手形は現金化するまで減少しません。

<請求額が表示されない>
販売入力画面で請求額が表示されない伝票がある。
→締切未了で別な操作に移行した際に発生することがあります。該当行の納品書の締切をやり直し、販売入力画面で再[集計]して下さい。

<PDFの一部が文字化けする>
Adobe Acrobat DCでPDF印刷する時に起こる場合があります。対処法はAdobe Acrobat 社の「ファイルを印刷すると一部の文字が書けたり文字化けする場合の対処方法」に記載があります。
使用しているTrueTypeフォントと関連しているとありますが、回避できない場合、PDFから印刷する時に印刷書式を画像出力に変更して下さい。
それ以外の方法は、Safari、Chrome、IE、EdgeなどのWebアプリで直接PDFを開き、Webで印刷願います。