市場の変化を受け入れ変革する

「市場の変化を受け入れ変革する」

<事業環境が変わったとき変化を受け入れることが出来るかが企業存続の分かれ目です>
グローバル化は市場を揺さぶりバブル以降新興国の参入が相次ぎました。かつて競争力No.1企業も同一のモデルが増え日本企業のポジションは徐々に低下しています。

ここ10年著しい成長を遂げたのは中国やアジアです。
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<Photo Data>2016/01/29 ハテの浜 (ピントは弱いですが)
iPhone6 Back Camera 4.15mm f/2.2 1/682

国産ビジネスは米国の恩恵を受け独自のテクノロジーを加えて強くなっていきました。生産方法を工夫し品質も良くしていった商品は未だ健全です。

市場の変化に気づかなかった企業の多くは現行事業を継続しながら新規事業も必要との認識だったのだと思います。
市場が転じる瞬間はわかりません。気づいた時は既に遅すぎるのですが、ながら立て直しはうまくいきません。そして変化に後れとるケースも目立ち始めたのです。

一方通行で歩んだバブル経済です。なかなかやり直しは手を入れにくいところ。
それでも失敗の中から立て直し再構築に苦しみながらも、乗り越えていった企業があります。
いったいどんな戦略だったのでしょうか。

<企業ランキング>
バブル以降今までの中間として2012年の日経企業ランキングを調べてみました。ランキング上位企業には以下の特徴がありました。
①PCや家電が終焉し次の潮流である「通信」を展開しているケース
②デフレ脱却路線の一貫として政府財投に着目し社会インフラ構築を拡大路線としたケース
③自らの事業のやがて迎える場面を想定し回避戦略を展開したケース
④採算悪化事業を構造改革し、残った事業に傾注していったケース
です。

このいくつかの例をホームページのビジネス所感に掲載しました。

1st 2016/05/23
2nd 文言ミス訂正 2016/05/24
3rd 文書整理 2016/09/22
4th 訂正と追記 2016/10/04
5th 文言修正 2017/06/20
6th 一部追記 2018/06/22
K.Fukuma